19歳   

携帯電話を使ってカンニングをしたとして、仙台市に住む19歳の予備校生が逮捕され、京都の川端署に移送されている映像がテレビに映った。 同じ受験生を持つ親として、なんちゅーやつや、けしからん、と思っていたが、この映像を見て少しかわいそうだと思った。極悪犯人並に世間の注目を浴び、さらし者になってしまって。
19歳といえば、本格的な大人の世界に踏み出していく前の、わくわくどきどきのとっても素敵な年齢なのに。

ニュージーランドでは、19歳で突然命を絶たれた日本の若者がいる。生きるために足を切断せざるをえなかった19歳もいる。 つらい19歳だ。


実は、私、19歳という年齢が好き。19という数字になんとなく惹かれる。1か19でしか割れない素数。ちょっと中途半端な感じ。17もそうだけれど、17はもっと明るい感じがするでしょ。19はなんとなく暗い。でもそこがいいな。

自分の19歳は楽しかった。 いろいろと新しいことに出会った。だから印象がいいのかな、19歳って。 世間の人たちはどんな19歳を送っているのだろうか。

明日、長女の高校の卒業式。 高校ではいいことも悪いこともあったみたいだけれど、一応これで一区切り。世間的に求められる必要最低限度の学業は修めたことになる。ここからはもう自分の力次第だなあ。幸せになるためには。  親の私はただ少しはなれたところにいて応援するだけ。

昔、この曲が好きでした。ふと思い出しました。 こういうことがあったわけではないけれど、この曲に出てくる人の初々しい気持ちがよくわかるなあ~と思ったし、なんとなく、聞いていて気分の良くなる曲だった。


明日は寒そうだなあ。

by oakpark | 2011-03-03 23:39 | 雑感

<< 皆さんのすむ地域はいかがでしたか 「くよくよするなよ」 Don&... >>