いまどきのテニスウェア   

夜更かしして見た体操の世界選手権で21歳の内村航平くんが見事2連覇を果たしました。 体操は見ていてはらはらどきどきするので緊張感があって楽しいです。特に鉄棒や平均台はどきどきしますよね~。前日の団体戦ではそのはらはらどきどきが的中してしまい、田中和仁選手が鉄棒で落下してしまいました。中国をおさえて優勝できたかもしれない局面だったので残念だったけれど、力を出し切っての勝負だから仕方がないですね。それにしても内村選手の集中力はすごい。跳馬の助走前に両手を前に出して何かを測っているようなしぐさをするのは、自分が走って手を突いて飛ぶ姿をシュミレーションしているのでしょうか。石川遼くんのパットの前に帽子のひさしに手をやるしぐさとか、一流選手はそういう「お決まりの」しぐさも決まっていますね。今回の体操では、田中選手の妹の田中理恵選手も印象に残りました。日本人離れした抜群のプロポーションに小さなかわいいお顔。ダイナミックで優雅な演技で目を楽しませてくれました。こういう大人っぽい選手もいいな。 

さて、テニスウェアの話です。

最近憧れのフィラのテニスウェアを購入しました。
e0123392_2234238.jpg
 
昔、フィラは高かった~。学生の私にはとてもとても手の出る値段ではなかった記憶があります。当時の人気テニスプレイヤーのビヨン・ボルグ選手が身につけていたことで有名なフィラのテニスウアは選ばれた人のみが着用してよいとでもいいたげな風格がありましたっけ。当時の私は「わかってます、わかってます、私のような凡人は間違ってもフィラを着ようなんて思っていませんから~」と勝手に敗北宣言を自分の中で出していました。周りを見渡してもフィラを着ている人はあまり多くなかったように思います。少なくとも私が所属していたサークルでは。 ところがですね、あるとき、これは今でもその光景をはっきりと覚えているのですが、私の所属していたサークルと毎年定期戦をしていたある大学のサークルに、全身フィラで固めている人がいたのですよ。それこそウェアだけでなく靴下までフィラですよ。すごいな~と思いました。当事のフィラはイタリアからの輸入物だったのか、とにかく高かったですから。 着ていた人が、人気バンド「ツイスト」のメンバーの一人である、ふとがね金太さんに似ていたことも覚えています。友達と「あの人、全身フィラだね」と語り合いながら、きっとお金持ちなんだろうな~と思っていたことさえ覚えています。それ位憧れていたブランドのフィラ。その後、セールで紺色の長パンツを買えたのがとてもうれしかった。当事はテニスウェアといえば白が当たり前で、紺のパンツというのも最先端でおしゃれな感じでした。独特の派手な配色のこのデザインが特に好きだというわけでもないのですが、一度手に入れたかった。念願かなってうれし~。

で、スコートも買ってしまった。え? 〇才にもなってスコート?と思う人がいるかもしれません。私もそう思っていたからこそ、今までは絶対に手を出そうとはしませんでした。私には無理だと思っていました。でも、最近少し変わってきたのです。だって、テニスといえばスコートでしょ。このスコートを着たいがためにテニスを始める人もいるでしょ(かな?)。テニスをするからにはやっぱり着たいのですよ、スコートを。
そんな私の前に救世主が現れた。それはテニス用スパッツだ!
e0123392_22573289.jpg

スパッツは色気がないとか殿方はおっしゃるかもしれない。でも、私たちおばさんにはありがた~い存在なのですよ。これがあるからこそ、かわいいテニスのスコートを着ることができるのですもの。ボールを入れるポケットもついているのも便利です。写真右のはアンダースコート。こちらにもポケットがついています。昔はひらひらのフリルのついたパンツをはいていたのですよね。この前たまたま、このひらひらフリルつきアンダースコートがネットオークションに出ているのを見ましたがだれが買うのでしょうねえ。。。
このスパッツに守られて、いろいろなデザインのスコートに挑戦したいです。


やっぱ、テニスはスコートでしょ!  

by oakpark | 2010-10-23 23:10 | テニス! | Comments(2)

Commented by ユッキー at 2010-10-26 19:45 x
って、言うことは、このアンダースコートをはいて、スパッツをはいて、その上にスコートって言う組み合わせに、なるの?ずいぶん、何枚も重ねるけど・・・。そうですよね、ゴルフもそうだけど、スポーツはウエアがまた見ものなんですよねぇ。これを着て、張り切って、動き回ってくださ~い!♪
Commented by June at 2010-10-26 23:33 x
♪ ユッキーさん

そうなのですよ。でも、順番は、スパッツをはいてアンダースコートをはいてそしてスカートです♪ スパッツとスコートでももちろんいいのですがスパッツだけだとすける場合があるそうです(友達いわく)、それにボールを入れるポケットが増える分だけ便利になります~。
でも、この格好、テニスコートではいいのですが、家の近所でお隣さんとかにはあまり見られたくないので、さささっと人目を盗んで車に乗り込むことにしています(笑)

<< いつ聞いても好きな曲 '... 映画 「ミルク」 「プリティ・... >>