今年の成績です(映画と本)   

2009年も暮れようとしています。来年は2010年。きりの良い年ですね。2000という大台に乗っていろいろ大変だと大騒ぎしていたときからもう10年も経つと思うと、時が流れるのは本当に早い。一年、一年をじっくりと噛み締めながら過ごしていきたいものです。

さて、今年の成績です。観た映画はちょうど80本、読んだ本が44冊でした。

例年に比べて映画の本数が少ないです。ただ今年は、邦画も結構観ました。映画館で邦画を観るなんて25年くらい前に観た「連合艦隊」以来じゃないかしら~。次女が5年生になり、長女を含めて我が家の女組3人で映画を観ることも何度かありました。今日観た映画は、「のだめカンタービレ最終楽章」です。子どもたちは食い入るように見ていましたねえ。

毎年同じことを言っていますが、本はもっと読めたはず。読もうと思って積み上げている本が同じくらい(あるいはもっとたくさん?)ありますからねえ。 いろいろと興味は湧くのですが、なかなか集中力が続かないのですよね。家で読んでいると、すぐ、他のことが気になったりするし、外出時に電車の中で読んでいるとすぐ眠くなってしまうし。来年はもっとたくさん本を読みたいです。

さて、話は変わりますが、NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」の第一部が終わりました。第2部の放映は来年の12月だそうです。遠いなあ。私、このドラマのメインテーマソングがとっても気に入っています。いくつかバージョンがあるようですが、先日観た放送回で流れていた、弦楽器中心のシンプルなバージョンがよかったです。気分が高揚してくるような、明るい未来を予感させてくれるような、前向きで、とっても美しいメロディーです。作曲は久石譲さん。こんな曲です。


番組中の渡辺謙さんのナレーションもすばらしいです。こんなに良い声をされている俳優さんだったのですね。抑揚のつけ方が絶妙なのです。オープニングの「のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶(いちだ)の白い雲が輝いているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。」 という言葉に、感動すら覚えました。 ドラマのナレーションに感動するなんて今まであまりなかったです。

そういえば、私の母が今この「一朶(いちだ)の白い雲」という表現にはまっているんだそうです。空に雲を見つけると、「あ、いちだの雲がある!」と言っては喜んでいるんだそうな。 この場合の「雲」は「暗雲たれこめ、、、」のような悪い雲ではなくて、「希望」とも「生きる道」ともとれる良い雲ですね。私も私の「いちだの雲」を見つけたい。

感動といえば、先日のフィギュアスケート女子の熾烈な争いにも感動しました。戦いから一夜明けて、笑顔でエキシビションに出場している姿にも。インタビューでの受け答えも皆さんまじめです。何かを成し遂げる人たちって、本当にまじめでひたむきですね。若い人から学ぶことも多い。

来年もたくさんのことに感動したいです。来年が良い年になりますように!!

by oakpark | 2009-12-31 00:09 | 雑感

<< あけましておめでとうございます クリスマスソング2009 >>